New entry

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

長野マラソン 完走率2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2012.12.22

土曜日の仕事

社長の重要な任務がまたひとつ増えた。

今年は年内なのに1月の厳寒期と同じくらいの冷え込みがあり、寒い冬となるのかな、との予感がしている。

 

寒い冬といえば、ストーブである。

長野の厳しい冬を越すための準備が社長の重要な役割である。

が薪は高い。

 

 

原木

少しでも安く仕入れるために近くの薪やさんに交渉にいった。

あとは焼べるだけの薪になって一束単位で買うと高くつくので、原木のまま売ってくれと薪やのおばあちゃん相手に交渉、何本かまとめてお買い上げとなった。

 

さて、ここからは私の仕事である。

正直、薪割りなどやった事がない。

 

 

まきわり

まずはつい先だってまで薪でお風呂を湧かしていた井出家に鉞(まさかり)を借りて、井出主任にお手本を見せてもらった。

 

いざ、狙いを定めて割ってみると、、、これがスパンスパンと見事に割れる。

(だてに野球をやってきた訳ではない)

 

いい気になってスパンスパンと割っていったが、一株だけ割れない薪がある。

どんな角度から、何回鉞を振り下ろしても割れないのだ。

井出主任に聞いてみるとそれは 節 があるからだという。

 

 

うーん、節というのは強いものだ。

人間も木も節目があるからこそ強くなれるのだなあ、

などと思いつつ、なれない事をやって疲れたので本日の薪割りは終了。

(土曜日は当分薪割り仕事で出勤かなあ。)

 

 

ぶるぞん服その2

あとはストーブに焼べるだけ。

ストーブの話しはまた後日。(結構もったいぶっている)

 

あたらしいEQUAL ZEROのユニフォームが届いて最初の仕事となった。