New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2013.01.31

レクイエム 親子の甲子園

高校野球をやっていて、いや野球好きの誰もが思うであろう。

甲子園に出るということは一生の宝であると。

我が母校、地元の高校が出場してもうれしいだろうが、それが我が子となると格別の思いになる。

 

彼の息子が甲子園出場を決めた時、彼は周囲の人に支えられなければならないほど、腰が立たないくらいに喜んだという。

どれほどうれしかったことか、、、その場にいなかった私にさえその喜びは伝わって来るほどだ。

実直で活気のあったその人の人柄を語るとき、このエピソードは欠かせない。

 

私の父が病に倒れたときも、その病気の先輩としていろいろとアドバイスを頂き、勇気づけられもした。

思えばその頃から病気と闘っていたのだ。

 

息子はその後大学でも野球を続け、神宮球場で背番号10つまり主将として活躍を続けた。

棺にはそのバットが納められていた。

 

早すぎる旅立ちだったが、きっと満足しているに違いない。

親として、企業人として、一人の人間として精一杯生きた人に時間の永さは関係ない。

 

静かに眠るその顔を見ながらそんな事を思った。

 

遠山博隆 享年六十一歳  味の或るひとであった。