New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2013.05.28

臥薪嘗胆 会津遠征その1

チャレンジ磐梯吾妻スカイライン大会

臥薪嘗胆シリーズ、「川内作戦」の最初に選んだのがこの大会。

 

福島県は磐梯吾妻スカイラインを、ひたすら、ひたすら、ひたすら登り、

ひたすら、ヒたスラ、ひたすら、降る。

( 1ひたすら=10km )

 

朝の4時、ようやく朝の気配が漂い始めたスタート地点にタクシーで乗り付ける。

予想した通り、180人あまりの参加者のローカルでアットホーム的な雰囲気が漂っている。

苦手な雰囲気だ。これで話しかけられでもしたらどうしよう、、、

と、余計な心配をしながら5時にスタート。

 

まずは標高230mから140mへの緩やかな下り6km

ウルトラマラソン好きの強者もいれば、楽々参加者も居る中でとても慎重に、

7分00秒/kmで走ろうとするが、本当に最後尾がわずか10m近くに迫ってきたのでちょいとペースを上げる。

コース、最低標高の6km地点を過ぎるとあとは登りだ。

のぼりはじめ

いよいよ、練習の成果が発揮される時。

抑えて、抑えてとあくまでも自重するが、そもそもスタートから遅い人たちのペースよりは遥かに速い。

登り坂なので風のようには抜けないが、ジリジリと一歩づつ追い抜くのは気持ちがよい。

10km、15km、20km、、、、

標高は300m、600m、1000m、、、

新緑の磐梯吾妻スカイラインをただ、黙々と昇る、前の人に追いつき、そして抜かす。。。

ずいぶんと昇ってきたものだ。。。

はし

だが、トレーニングの成果か、まだ余裕がある。

このまま余裕を残しながら、、、、というのがレースの常道なのだが、

ここで林君は、変な考えに取り憑かれてしまった。

 

楽な降りに余力を使うとは何事か

全力で昇りきってこそ、臥薪嘗胆、自分の糧になる。。。

 

20km過ぎ、ギアチェンジをしてまた、ひたすた昇り始めた。

(づつく)