New entry

センバツ異変

大リーグ開幕 2024

BONSAI便り 202403

宝くじ2024

NO ALTRA NO run

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2013.07.2

第5回通常総会

朝一番で銀行に行き、口座解約をしていると担当者がつかつかと歩み寄ってきた。

「ようやくお役御免で口座を次の方に引き継ぐためこれから福井です」

というと、担当者の方は開口一番

「じゃあ、加賀の悪代官も会議に来るんですね!」

 

遠く離れた長野の銀行員からも 悪代官 呼ばわわりである。

 

全国産業廃棄物連合会青年部協議会信越北陸ブロック第5回通常総会

340kmの道のりを経て福井へ行った。

 

毎年、北陸信越5県(富山、石川、福井、新潟、長野)持ち回りで行われる

この総会。

ブロック長の役割もたまたま長野の順番という事で、私が就任して任期の2年が経った。

特に何をするでもなかったが、役員改選の議案も承認され

ようやく肩の荷が下りた。

 

総会はしゃんしゃんと終わり

研修会 「労働災害と事業主責任」について学び

懇親会へ。二次会へ。

解放されて、あの昭和のバーへ。

 

根っからの方向音痴の私は、福井の夜の街をさまよい歩いて昭和のバーを探した。

2年前訪れたときに既に71歳の大ベテランだったバーテンダーさん。

なかなか店を見つけられなくて、もしや店を閉じてしまったのではないか、、

と心配したが大丈夫。

よふぉ真

扉を開けると2年前と変わらぬマスターの姿が。

そして当然私の事も覚えていてくれた。

ひとしきり酒を飲み、会話を楽しみ、また来る事を誓った。

 

何年後になるだろうか。

今度こそ本当に店じまいをしてしまうかもしれない。

いつまでも残したい昭和のバーである。

(あ、店名 ニュー淀 の由来を聞くのを忘れてしまった)

ふくいじょう真

翌朝は福井城RUN。

昨夜飲み過ぎたのか、結構キツい11kmであった。