New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2014.04.28

すし

人生で一番おいしい寿司といったらなんだろう。

 

先日米国オバマ大統領(もうずいぶんと昔のようだが)が来日した最初の会食が

銀座の すきやばし次郎 で行われ、大統領いわく、人生で1番おいしいすしを

食べたとの事。

 

長野には意外とおいしいすし屋がある。

昔は海なし県で物流が悪いから、海産物はちょっと、、、というのが常識だったが

今はそんなことは全くない。

 

三水村にありながら活きのいいネタを出してくれる 菊寿司

大将が、どうしても楽天イーグルスのジョーンズに見えてしまう すし崇

女将サンが、どうしてもアンジェラアキに見えてしまう さか本

入口の長く細いアプローチからして襟を正してしまう ゆもと

ホテルらしい気持ちのよいサービスの しなの

などなど  どこにいっても満足すること間違いなし。

 

昔でいえば、

家の近くで親父に連れて行ってもらった すし仁

敷居が高く、職人気質のオヤジだが味は一流 濱寿司

などなど  思い出がつきない。

 

で、人生最高のすしといえば、、、

 

京王プラザホテルのすし屋だろう。

小学校6年卒業のとき、今思えば最後の家族旅行で沖縄に行く時に前泊した

ホテルで食べたすし。

その、職人がシャリを手に乗せ、ネタを合わせて握るときの神業のようなスピードに

目をまんまるくし、

そして、こんなにうまい物が世の中にあるのか、、という衝撃的な味、

最後には、私と兄とで腹一杯食べた結果の桁違いのお値段、、、、

など、どれをとっても人生最高のすしであった。

 

やっぱり日本人はすしと日本酒だな。