New entry

57歳の小目標 皐月

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2014.05.23

ブログの達人の話し

私が日頃覗いている ブログ

 

アースサポート 社長ブログ

我々業界のトップランナーであり、学ぶべき事が多い会社。

 

尾崎亜美ブログ

しばらく会っていない伯母さん(尾崎亜美の母)の様子などを見ている。

 

飯島建設 会長のあんなこと、こんなこと日記

短文のなかにもエッセンスがぎゅっと詰まっていてブログ執筆の参考になる。

 

飯島建設 社長の徒然日記

最初はその性格上、くどい文章だったが、最近は洗練されてきた。

内容はその性格上、面白い。

 

飯島建設 自称TOPセールスマンのスタッフブログ

義務感でなんとか書いている。野球ネタ一本でよいのだが。

 

7billions of people in the world (もとリクルート関根君のブログ)

当社の担当者からリクルートを退社して、世界中を旅していてうらやましい限り。

 

nines編集部ブログ

長野県の野球をこよなく愛する編集者のブログ。

雑誌も隔月(奇数月)絶賛発刊中。

 

という感じである。

最近は、よくこれらのブログを見てから自分のブログネタを考える事がある。

 

で、今日は「社長の徒然日記」からブログの達人の話しを聴いたというので

ブログネタにする。

 

「毎回写真なんかも載せたり、、、」「絵文字なんかも使ったり、、、」

「愛の気持ちが溢れた内容や言葉を使ったり、、、」

「地域に出来たお洒落なカフェなんかの感想も載せたり、、、」

 

私もこんな書き方は出来ない。

(百歩譲って写真はありかなとは思うが)

 

私のブログのスタイルは  ですます調を排した独白型 である。

あくまでも人に語りかけるのではなく、自分一人の為に書いている様な、

実際に日記を書いている様な文体。

その、誰に見せるでもなさそうなブログを、誰かが密かに覗きにきて読んでしまう

(読まれてしまう)というスタイル。

 

しかし、場合によってはピンポイントで読者を想定した内容(その人にしか

わからないが)を書いたりして楽しんでいる。

 

カウンターを設定している訳でもなく、いったいどれくらいの人が、どんな人が

このブログを読んでくれているのか全く分からない。

 

が、私はこの 林独白型BLOG で行こうと思う。