New entry

ですますイップス

長野マラソン 完走率2024

罹患 復帰

罹患 症状

罹患

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2014.08.30

新幹線のびるけど

新幹線が金澤まで伸びることになった。

 

で、その列車の名前を初めて知る事となった。

 

かがやき  東京ー金澤 超特急

はくたか  東京ー金澤 特急

つるぎ   富山ー金澤 鈍行

あさま   東京ー長野 鈍行

 

うーん、ピンと来ない。

かがやき、はくたか、つるぎ は、もともと北陸方面の列車名でなじみがないし、

しかも昔走っていて消滅していた列車である。

なんとなくよその列車に乗り込むアウエー感や中古感がただよう。

 

わたしは、名前にこだわるタイプである。

元々そうであったところに、会社の名前を考えるところからその傾向がキツく

なってきた。

で、あらゆる名前にこだわるようになってきてしまった。

(社内でいえば、GHQ、Z.I.T、KMP、などなど)

 

夢の新幹線なのだから、もう少しひねった名前にしてほしかったなあ。

速さを象徴するような。

アメリカあたりだったら、歴代脚の速い人の名前を付けてしまうとか

ジムハインズ(人類初の9秒台)、カールルイス、などできるのだろうが、

そのような偉大な選手は日本にはいないだろうし。

 

ということで、煮え切らないが

東京ー長野間の運行本数は 27から40往復に大幅に増えて便利になる事だし

まあいいか、、、というところかな。