New entry

文字の変更

センバツ異変

大リーグ開幕 2024

BONSAI便り 202403

宝くじ2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2014.09.1

ZEROへの道程 ーWとMー

高校野球が終わるや否や、向かったのは洋服屋であった。

 

なにしろ、ユニフォーム以外で着るものと言えば学生服しかなかったからだ。

今も営業しているSBC通りの小さな洋服屋へ行き、ウオッシュ加工した黒の

ジーパンと、薄ピンクのチェックのシャツを購入

お気に入りであった。

 

そして、毎日のきつい練習から解放されたうきうき気分で後輩の 夏 連 に行ったり、

一応甲子園まであと二歩の所まで行ったので、中学の同級生の女子から連絡があったり、

長野西高の女子にサイン(しかも2人から!)を求められたり、、

と生涯一番モテた瞬間でもあり、と青春を謳歌していた。

 

だが、なにも考えていなかった訳ではない。

どこの大学に行くか、、、

三年生になった当初の進路希望調査では、深く考えず

慶応義塾大学 商学部

と書き、担任の本山先生に鼻で笑われたが(全く勉強してなかったので当たり前)

さて、そろそろ本気で考えなければならない。

 

理由のひとつに、野球部のセレクションがあった。

当時、主要な大学の野球部は8月後半に高校生のセレクションを行い

有能な選手を選別(セレクト)するというのがあった。

 

私の考えでは

野球といえば東京六大学、そして父の名前の由来となった、同志社大学あたりであった。

そこから消去法で

同志社大学 試験に 数学 があり断念

東京大学 無理

明治大学 練習がキツそうなのでいや

とその三校はまず除外して、考えた末、早稲田大学を志望することとした。

 

早稲田大学野球部のOBの、長野高校の先輩のツテで、段取りをしてもらって準備を

進めた。

さあ、つぎは東京六大学。

エンジの WASEDA のユニフォームで「紺碧の空」で応援をされ、

角帽をかぶり高田馬場を闊歩する(いまはないなあ)のかあ、、、

などと入学もしていないのに妄想だけは勝手にふくらみ始めた。

 

そして、早稲田大学のセレクションに向かおうとしていた、その前夜。。。