New entry

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

長野マラソン 完走率2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2014.12.24

薪ストーヴ 第二章

すでに社員ブログで書いた通り、

一昨年に導入した ペレット&薪ストーブに続き、薪ストーブを入れた。

 

事務所の入り口に設置した1台目のストーブ。

これで事務所全体を暖めることはできない。

で、りんご農家からもらってきた伐採木が大量にあるので、これを利用しない手はない

と2台目のストーブ導入を決めた。

 

今度は純粋に薪だけで焚くストーブ。

ここらへんでは納入実績豊富な、中野市のホクシン家具センターさんに

お願いしての導入となった。

(先日の火入れでは、ブログに記事を書いていただきました)

makisutobu

今回入れたのは、バーモントキャスティングス社のなかで最大級の

デファイアント せうモデル。

実は今年新型が出たおかげでセール品になっていてかなりお買い得だったのだ。

 

その、巨大なストーブにありったけの焚き付けを入れて火入れをしてみると、、、

大きいだけに、なかなか温度が上がらない。

30分ほどしてようやく300度を超えてきて、平常運転になる。

で、さらに数時間するとほんわかと事務所内が温かくなってくる。

 

うーん、いいな。

何と言ってもこの炎がいい。

薪ストーブ特有の オーロラの炎。

その青白く揺らいでは消えてしまう炎を見ているだけで癒される。

 

これで、朝一番の暖房以外はエアコンを使わなくてよくなった。

エコとエゴ(自己満足)の両方を実現できたというわけだ。