New entry

57歳の小目標 皐月

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2015.01.8

名刺をいただく

新年の風物詩

年賀状に続く、新年の挨拶回り。

皆一斉に 謹賀新年 のスタンプを大量に押してご挨拶に伺う。

 

今年も多くの方に当社に挨拶に来ていただいた。

私が居ないときは名刺を置いていってもらうが、たまたま居るときには

ごあいさつすることができる。

 

そこでだ、

新年のあいさつは、普段お目にかからない偉い方が担当者とともにやってくる。

で、あっはじめてお会いする と思って不用意に名刺を出すと

「一度お行きあいしていますよね」 となる。

 

まずい、また失敗してしまった。

近年、物忘れが激しくなっているどころか、記憶喪失かと思われるほど

記憶が欠落しているので、一度会ったひとでも忘れてしまうことが多い。

 

なので

普段は、この人会ったことないな と思っても相手のでかたを探るようにしている。

対面して一礼した後に、相手の手がスーツの内ポケットに向かうか否か、、

向かったならば、こちらも右腰ポケットへ手を伸ばして名刺を出す準備をする。

(左胸ポケットには電話、右胸にサイプ、右腰に名刺、左腰はフリーとしている)

 

今回は迂闊にもこちらから動いてバッサリ切られてしまった。

 

もっとも、相手の出方に集中するより、出会った人を記憶にとどめる方が

百倍の大事なのだが、これができない。

 

私には絶対にバーテンダーは務まらない。

(優秀なバーテンダーは、一度来た客がいつ頃来て、何を飲んだか覚えている)