New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2015.06.26

瀬戸の花嫁

「瀬戸の花嫁」にまつわる小さな思い出。

 

現在執筆中の「ZEROへの道程」もメキシコへの旅まで書いたが、次回は

いよいよ南米大陸へと旅が進んで行く。

広大な南米大陸を、飛行機を使わずにバスや電車を乗り継いて、気ままに

旅をした。

したがって、国から国へ、街から街への移動にかなりの時間を費やした。

短くても20時間、長ければバスの中で2泊したこともある。

 

車窓からは様々なものを見たり感じた。

赤道付近の灼熱の暑さ(エアコンなどない)、標高4,000メートルを越える

乾いた空気、戦後間もないようなバラックの集落、

夜なにか点滅しているなと思ったら、あたり一面のホタルの大群に出会ったり、

車内では食べ物をもらったり、胸ぐらをつかまれたり、、、、

バスや電車での移動そのものが旅であった。

 

「瀬戸の花嫁」は突然耳に入ってきた。

本家小柳ルミ子が歌っているわけではないが、キチンとした日本語で歌って

いるではないか。

ここは、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスにむかう夜行バス、しばしの

休憩で立ち寄ったバス停である。

 

♪瀬戸は 日暮れて ゆうなーみこーなーみー♪

間違いなく、ここにいる全員がわかっていないだろう、だけど僕は知っている。

まさかアルゼンチンで「瀬戸の花嫁」が聴けるとは、、、

とひとり、ほくそ笑んだ。

 

気ままだけど、どこか心細さもある独り旅のなかで、帰るところがあることを

示されたような、

安心感を抱くことができた、小さな思い出である。