New entry

57歳の小目標 皐月

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2015.08.5

老眼進行

帰宅途中の信号待ちで赤信号をぼーっと見ていると、何やら民主党のマーク

に見えてきた。

 

これはいかん。

老眼に加えて乱視がひどくなってきた。

私の場合、上下にずれて見えるので、一が二に、二が三に、みえてしまうのだ。

なので赤信号も上下に滲んで見えるので民主党のマークに見えてしまう。

 

もっとも、老眼の傾向は4年前から出ていて、東京の丸善で老眼鏡を買って

かけてみたら、世の中がこんなにも3Dの世界だったのかと思うほどだった。

 

だが、それはあくまでも「禁断のメガネ」という思いで、どうしても見えない

ときにかけていた。

が、ここのところ一段と字がぶれてきてしまい、本来調子のよい朝の今でさえ

ぼやっとした状態である。

このぼやっとした状態で人ごみを歩くと、近眼でもないのに人の顔が二重に見えて

だれだかわからない状態になってしまうのだ。

 

最近打ち合わせの資料なども「モジハラ」だと騒ぐようになってしまった。

(当世の流行りみたく、小文字ハラスメントだと)

 

いっそのこと老眼レーシックをやろうかとも思うのだが、その勇気もない。

だれか先に試してくれないだろうか。。。

 

白髪は増えるし、走れなくなるし、老眼はひどくなるし

ここのところ、一気に歳をとっているようだ。