New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2015.09.28

気持ちの差

うーん

週末はどうもすっきりしなかった。

高校野球長野県大会の続き、というか大詰め準決勝、決勝戦

 

我が母校 と 息子の高校 2校が駒を進めて、両チームで決勝戦という

小さな夢を持ちながらの観戦であったが、そうはうまくいかない。

 

母校は準決勝 長野商業に負けて三位決定戦 勝てば北信越大会出場が決まる

松商学園戦に臨んだ

が、実力の差はやはりあってコールド負け

 

息子のチームは準決勝 松商学園にコールド勝ちして

さあ決勝戦 長野商業戦

しかし、序盤のチャンスを潰して6回に一挙6失点で完敗。

打線は5安打に抑え込まれて、1イニングの攻撃に畳み掛けられるという

いう、いやーな負け方をしてしまった。

 

長野商業と佐久長聖の何がちがったのか、、、

それは「気持ち」に他ならない

長野商業はここ数年、夏の甲子園予選を含めて全て佐久長聖に負けていて、かつ

秋の長野県大会史上初の優勝(意外にも)を狙っていた。

一方、佐久長聖はスタンドで応援する選手も、親たちも、口に出すわけでもないのに

「勝つんじゃない?」

という雰囲気に包まれていて、それがグランドの選手たちにも伝染したかのような

のんびりムードが漂っていた。

 

これでは勝敗は明らかである。

 

これから先、北信越大会は全試合全力で戦わなければ勝てない相手ばかりだ。

厳しい戦いになるが、その先の甲子園を掴み取ってもらいたいものだ。

 

しかし、長商にだけは負けたくなかったなあ。