New entry

57歳の小目標 皐月

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2016.10.14

弱点=ボブディラン

ニュース速報で今か今かと待っていたノーベル文学賞(村上春樹)

出てきたテロップは 「ボブディラン受賞」

 

ボブディラン?

 

私は割と雑学的にいろんなことを広く浅く知るようにしている。

が、ボブディランは盲点であった。

このおじさん、新聞の書き立てようをみても相当な偉人、神様であるらしいことは

わかるが、ボブディランと聞いて頭の中にグルグル回る曲は、ガロの「学生街の喫茶店」

である。(♪君っとよく この店っに 来ったものっさー♪)

ボブディランの名前を知ったのも、というかこの歌で名前を知っただけなのだ。

 

そもそも、ノーベル文学賞ほど選考するのにむずかしい賞はないと思う。

日本語の言い回しや豊富で微妙な語彙を翻訳したとしても、その良さをどうやって

評価するのだろうか。

いやいや、言葉の壁を越えてもボブディランは世界を変えたといっても良い偉大な

詩人ということなのだろう。

 

うーん

おそらくこの手の「私の知らない世界」はまだまだ沢山ありそうだ。