New entry

57歳の小目標 皐月

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2016.10.24

ペンキ作戦2016

春のカーペンターズ作戦 に続き秋の5S全体活動

ペンキ作戦2016(名前が思い浮かばなかったので普通の名前)

%e3%81%ba%e3%82%93%e3%81%8d%e3%81%8b%e3%81%be%e3%81%8f%e3%82%89

春に引き続き大勢の社員の自主参加により行われた。(豪華昼食につられて?)

 

常日頃、5S活動で綺麗にはしているものの、どうしても手の届かない場所や

手間のかかる掃除を行うため、工場から試験室から事務所から会社の隅々

まで人を配しての作戦となった。

私の配属先は、工場最上部の配管群の拭き取り清掃。

命綱を使っての文字通り命がけの作業となり、生まれて初めて安全帯という

ものをつけてみた。(身の危険を感じて結構疲れた)

 

%e3%81%84%e3%81%91%e3%81%8c%e3%81%84f3720

今回初参戦の生貝専務。慣れた手つきでのペンキ塗り。

ペンキ塗りは性格がそのまま仕上がりに出てしまうという、ある意味性格判定作業

なのだが果たしてその仕上がりは?

 

%e3%81%af%e3%82%84%e3%81%97%e3%81%b5%e3%81%8f%e3%81%a0

今回のお昼は ハヤシライスに豚汁にフルーツパンチに杏仁豆腐

前回のカレーにつづき長野市一腕のいいバーテンダーさん特製のハヤシライスを

いただいた。

 

午後の作業もあっという間におわり、これで今年のペンキ作戦は終了。

来春はどんな作戦にしようか(何を食べようか)