New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2016.12.13

PFQ

GHQ作戦の次はさしずめ PFQ作戦 といったところか。

 

政府(経産省)と経団連の主導で、月末の金曜日に

午後3時退社=遊ぼう=消費活動促進

という目的で、プレミアムフライデーがスタートする。

 

さて、どういう展開になるだろう、流行るのか廃れるのか。

この作戦の成功には日本人の、日本企業の大きな価値観の転換が鍵を握る

のだろう。

平たく言うと、あんまり仕事しないで、稼ぎは少しだけど、金を使おう

ということ。

 

人より(他社より)一生懸命働いて、人より(他社より)たくさん稼ぐ

という価値観を無くして、限られた時間での企業努力にとどめる。

これができるかどうか。

 

仕事の時間を短くして、より多くの収入を求めないが、将来のことばかり

考えずに目先のことにお金を使う。

これができるかどうか。

 

とりあえず、わが社でもできる限りこれに乗っかってみたいとは思う。

名前は PFQ作戦

プレミアム フライデー クイックリー

私の場合はこのプレミアムな時間、おそらくマラソン練習に充てられるだろう

金は消費しないがカロリーは消費できる。

政府の意向には沿っていないけど。