New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2021.03.9

棒と針

3月9日

といえば、レミオロメンである

♪瞳を閉じれば あなたが  まぶたの裏にいることで

どれほど強くなれたでしょう、、、♪

 

とくれば、卒業式である

中学校の卒業式で 恩師丸田先生 に言われた一言を思い出した

 

棒ほど願って 針ほど叶う

 

棒ぐらい願っても実際に叶うのは針のような細さなんだから、

夢(棒)は大きく持とう

という餞(はなむけ)のことばだったと思う

 

だが、今、身にしみているのは、

あれもしたい、こうなりたい、という棒ほどの願いがあっても

実際に叶うのはほんの一部(針)、人生思うようにはいかないのが常なのだ

という教えだ

 

今はもう、そんなに太い棒のような願い(野望)は持ち合わせないが、せめて

その願いが針にならないようにしていかなくては、、、

人生楽しみがなくなってしまう