New entry

センバツ異変

大リーグ開幕 2024

BONSAI便り 202403

宝くじ2024

NO ALTRA NO run

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2022.02.7

北京五輪 開幕

この間オリンピックが終わったと思ったらもう北京五輪が始まった

やはり2年間隔というのがしっくりくる(しょうがない)

 

開会式

さすがは張芸謀(チャン・イー・モウ)

盛り込み過ぎて散漫な東京五輪の開会式に比べて、美しく格調高い演出だった

 

選手入場に注目

選手団の服に注目=カナダはいつもセンスいいね、日本は普通で感想もない

国に注目=砂漠の国からも参加? 氷島はアイスランド(なるほど)

 

聖火点灯

というか、最終ランナーの持つトーチを聖火台に刺して聖火とした斬新な

もので、聖火が小さいだけに視線を集中できるし、なにより控えめなとこ

ろが今の世相にもあっている気がした

張芸謀おそるべし

 

もっとも、プロパガンダ的であったことは否めない

習近平バンザイ的な扱いや、最終聖火ランナーをウイグル族にするなど、

また、プーチンさんあなたの国は五輪に参加してないのですけどなんで

中国に行ってるのですか?と問いたくなる

が、とりあえず横に置いておいて、開会式は素晴らしかったし、主役の

選手たちに期待したいとろこである