New entry

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

長野マラソン 完走率2024

罹患 復帰

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2022.02.3

墓碑銘 -沈む太陽-

いくつで死ぬか知らないが、

死ぬまで言いたいことを言い、やりたいことをやって、

人から憎まれて死にたい

と、ニヤッとした政界引退の記者会見

 

煙がくすぶっているところに暴風を吹きこむことを厭わない(気にならない)、

寝た子を起こして説教する、

ような人だった

その、歯に衣着せぬ物言いは常に話題(問題?)となった

 

今となっては、問題発言をするオヤジの総本山みたいな人、ということに

なってしまうのかな

でも、その毒舌が痛快だった

そしてどこか懐かしかった

 

そう、自分の父親も相当口が悪かった

でもその毒舌が言い得て痛快だったのを思い出した

 

死ぬ前、最後だとわかっていて自宅を発つとき、立ち止まりしみじみと

庭を見渡して、(草ぼうぼうの庭をみて)「倒産した会社の社長の庭だな」

などといっていたのが懐かしい

 

父に限らず、毒舌を吐く人は沢山いた

中小企業のオヤジや大物政治家など毒舌の宝庫だった

今となっては、それは許される社会ではないことは重々承知だが、

面白い時代だったなあ、とつくづく思う

 

残っているのは麻生太郎くらいだろうか

 

石原慎太郎

太陽の季節を生き、太陽が沈んだ