New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2022.02.14

北京五輪 これからの競技

ばっくさいどだぶるこうくさあていさあてい

 

なんのことやら

もしや人のアイデアを真似たか、、わたしのサーティーサーティー

すでに2011年から使い始めている(もうやらないけど)

 

そんなことはどうでも良いが、スノーボードハーフパプはすごい競技で

そのダブルコークサーティなんとかというのは全くわからないけど

見ていてドキドキワクワクする

 

遊びから発展した競技なので、そのドキワク感は原点として在りたい

のだが、競技としての公正さはこれからだと思った

 

なにしろ採点者の感覚で100点満点で採点している「だけ」である

フィギュアスケートのように4回転は基礎点何点で出来栄え何点という

技の見える化=定量評価がない

 

何に点数をつけるかによって、この競技の発展の方向が決まっていく

より難易度の高い方に行けば、もっと回転なりひねる方向へ

より魅せる方に点数を高くすれば、技の見栄えや完成度をあげる方向へ

遊び感覚を大切に現行審判の主観で行くとすると、審判のクセを読む方向へ

 

さて、この競技はどう発展していくのだろうか

 

そう、平野歩夢は半分人間じゃない(あの離れ技とメンタルは)