New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2023.04.26

分析 2023

完走して喜んではみたものの、やはり5時間台には衝撃を受けた

分析をしておかねば

スタート〜10km

二日酔いのスタートで、リタイヤした昨年を下回るペースでの滑り出し

ペースは上がらないが、心拍数が138拍/分に上がって来ていたので、余計に

慎重に静かに走った(静かに走ると脈があがらないような気がした)

 

10km〜20km

10kmを過ぎて、少しは意識したのであろうか、7分/kmを切るペースに

自然と上がるが、心拍140弱でまあ脚なりに、会社で栄養を受け取り

最初の難関、五輪大橋のダラダラ登りへ

 

20〜30km

このダラダラ登りで脚力を徐々に確実に奪われるので、7分台にペースを落として

慎重に慎重に進んで、ホワイトリング=25km地点を通過して

「神の恩恵」はおしまい

時計をチラチラと確認しながらこのペースでまずは30kmまで持ってくれれば

 

30〜finish

30km まだ、脚が残っている(この辺りで完走を予測)

次の難所フタコブラクダ、ここも残っていた脚を完全に終わられられるところ

慎重に進み、岩野橋34kmの関門へ

昨年は1分前の通過で負けを確信したが、今年はまだ12分ある

そして最後の難関、岩野橋を折り返した、35km向かい風の堤防道路(地獄の1丁目)

なかなかの強風だったが、脚が残っている(この辺りで完走を確信)

6分台を維持して最後の直線に入り、さらにペースを上げてゴール

 

終わってみれば、最後までペースが落ちない、どころか後半ペースを上げる

ネガティブスプリットを達成した

 

自分の体なのだが、自分がどのくらいの脚に仕上がっているのか、皆目見当が

つかない結果となった

でも前回の完走(2019)と比べると基礎スピードが落ちているな

歳かな