New entry

文字の変更

センバツ異変

大リーグ開幕 2024

BONSAI便り 202403

宝くじ2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2023.04.27

長野マラソン 行く末

とりあえず、完走はした

分析もしてみて、練習方法も振り返っての完走の要因は

1.脚筋力の強化

過去、リタイヤした年の練習を振り返ると、楽をしている

距離や回数はそこそこ格好がついているのだが、平坦な慣れたコースを

ゆっくりと走っているだけ

完走している年は、坂道を利用して、今年は特に坂道インターバルをして

脚と心肺に負荷をかけてきたことが良かったのだと思う

2.ペース配分

今までも抑えてきたつもりだったが、結果的にハイペース、だった

おそらく設定ペースより10ー15秒/km速かった

設定通り走らなければ、という「変なところに几帳面」な悪いクセが出て

しまっていた

 

来年はどうしようかな

完走だけでは進歩がない、かといって生涯目標の4時間切りは現実味がない

ということで

基礎ペースを6分30秒/km

10kmまで 6分40秒     以降、6分30秒近辺を維持して

4時間39分 てとこかな

11月からぼちぼち練習を始めれば間に合うだろう

それまでは、山だ