New entry

57歳の小目標 皐月

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2024.03.8

宮澤家ご来訪

お父さんがどういう仕事をしていたのか見てみたい

という嬉しい申し出があった。

 

先日、無念にも亡くなった社員のご家族が会社を訪問した。

忌野清志郎の歌のとおり ♪昼間のパパはちょっとちがう♪

それをみてもらう絶好のチャンスだと思った。

 

お父さんのデスクに座ってもらい、

引き出しに入っている、無駄に大量なボールペンに一喜一憂したり、

取り組んでいたシステムの開発をパソコン上で説明すると、

「パソコンの苦手なお父さんがこんなすごいことを!」と感心したり、、、、

お父さんのすごいところを実感してもらえたのではないか。

 

まだ、お父さんの死を受け入れることなど到底できないであろう

だから、泣きたくなったら泣けばいい

涙なんてそう簡単に枯れるもんじゃないのだから

そのうち、時間というものが、勝手に解決をしてくれるのだ。

だんだんとお父さんの記憶は小さくなっていく

だけど時々は思い出すだろう

自分が働き始めた時にはお父さんどうだったのだろう、

親になった時どうだったのだろう、、、、と

その時に、お父さんの仕事ぶりも思い出してもらえたら、と思う。

 

♪昼間のパパは ちょっとちがう♪

♪昼間のパパは 光ってる♪

♪昼間のパパは いい汗かいてる♪

♪昼間のパパは 男だぜえ♪