New entry

夏予言 2024 引退

夏 予言 2024 カド番

夏 予言 2024

MRI 2024

都知事選 二人め

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2024.05.13

燕岳 20240511

北アルプス登山シーズンの幕開け

 

2021年から続いて4年目も燕岳からはじまった。

北アルプス登山の入門編としても、登頂時の景色の良さとしてもまずは

燕岳から登りたいと思うのだ。

ゴールデンウイークも晴天があったが、混雑を避けて明けの土曜日の

早朝(深夜?)2時に自宅を出発して大混雑で有名な中房温泉登山口の

駐車場へ。

読み通り、4時前に到着すると、第2駐車場へすんなりと停められて、

4時10分 中房温泉登山口出発

順調に高度をあげて、やがて

ガッツリと雪道になり、チェーンスパイクを装着

雪が腐っていて、刃が効かないがまあ、登りなので危険なことはなく

燕岳 2673m

昨年より12分遅れで登頂

やはり長野マラソンの出来栄え通りの結果となった。

 

もっとも、登頂タイムにこだわっているうちは登山など楽しめないのだが

こればっかりは性(さが)である。

今回も途中何人にも抜かれたが、抜かれるたびに

「ボクはなんでこんなに登りが遅いのだろう」

と答えの出ない問いかけを自分にしながら登っている。

 

まあ、気の向くまま今シーズンも登ってみようと思う。