New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2010.05.31

AB型集団?

俺はあした会社辞めるーーー! と泣きながら騒いでいた彼は今朝出社しているところをみると、どうやら思い直したらしい。

 

今年の新入社員歓迎会が行われた。

昨年の歓迎会同様、入社2カ月近くたってから、少し落ち着いたころの歓迎会となった。

 

今年の新入社員は25才と落ち着いていたし、昨年参加した営業の 「ヘベレケオヤジ」 が仕事の関係で参加できなく、突然の内示にどん引きになってしまった袖山課長などで、至ってノーマルな宴となった。

 

宴会の中で女子社員に聞いたのだが、どうも最近採用している社員はAB型が多いという。

私は血液型別の性格判断はあまり信用している方ではないが、社員の名前を上げてみるとなるほど多いような気がする。

 

二次会のフツーのスナックへ行ったので今回はドラマは起こらないのかなあ、、と思っていたら何やら一人泣いている奴がいる。

 

自分の歓迎会に泣いたのが初めてでなぜ泣いたのか不思議だ、、と言っていたが、やはり飲むと泣くタイプなのだろう

 

アーーーと呻いて壁をこぶしでたたいたり、会社を辞めるーーーーなどなど

 

どうやら年下の金井社長に仕事のことで気合いを入れられ、自分のふがいなさに悔し涙を流していたらしい。

 

泣きたかったら泣けばいい、、自分のふがいなさを分かるということは成長への原動力になる。

現状に満足していて俺は十分やっているのだ、、と思っていては成長が止まってしまう。

また自分の足りなさが分かるということは、 「目標」 から引き算でもあるわけだから、

より自分を高めようとしている証拠でもある。

 

あとは酔いがさめたときにその悔しさを覚えているかどうかだが。。。

彼もAB型だったかな。