New entry

57歳の小目標 皐月

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2010.05.25

ピカピカ作戦

みすず工業 5S運動。 昨年までのペンキ作戦を引き継ぐ形でピカピカ作戦が実行された。

  

 

今回も土曜日の休みの日ではあったが、20数名の社員が名乗りを上げてくれた。

 

昨年までは会社の施設、特に工場内をキレイにしようという試みで、設備のペンキ塗りを行い、

タンクはシルバー、手すりはブルー、壁はクリーム、、、

とそれぞれの色を塗り終えるとその場所はキレイになるのだが、キレイになった分他の設備類の汚れが目立つようになった。

 

そこで今回はペンキ塗りはもちろんのこと、設備そのものを磨きあげよう、

という思いで 「ピカピカ作戦」 となった。

 

普段の清掃では文字通りでの届かない機械類のウラまで手を入れて掃除をして、そして拭きあげる。

永年の汚れは相当に手強かった。

 

まだまだ手を入れたいところは沢山あったが今日のところはこれでおしまい。

 

あとは毎日、いや稼働の度に細やかに設備を磨く気持ちを持てるかどうかにかかっている。

そういう細やかな神経を持ち合わせていないと、安全な処理や質の高いリサイクルには結びついてこないのだ。

 

目指すは食品工場並みの清潔な工場。

 

2010052208140000.jpg

今年の新入社員(写真右端のヒメサチ)ほか、女子挺身隊の面々