New entry

飯縄山 20240505

B2降格

57歳の小目標 皐月

通知表 2024

敗因 2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2013.08.26

長州行

こんなことでも無ければ、一生山口には来なかったかもしれない。

 

第63回全国高等学校PTA連合会大会 山口大会

娘の高校のPTA副会長という事で、とても立派な大会に参加した。

zennkoku 真

何人参加しているのか分からないが、とにかく、やたらめったら多い参加人数のため

山口市と宇部市の6会場に分散しての大会となった。

 

まずは「日本の教育の再生」

と題して、下村文部科学大臣の基調講演。

大学入試改革と高校教育改革、グローバル化を目指した国際バカロレア制度の導入、、

などなど、興味深い話しを聴けたとともに、相当大掛かりな改革が必要で或る事を痛感した。

ひょとしたら、今までの学校という概念がかなり変わるのではないだろうか。

(どうでも良い事だが、「国際バカロレア」が天才バカボンに出てきそうな高校に思えてしかたなかった)

 

あとは、今やレアな高級酒となった 「獺祭」の醸造元の社長の講演会があり、

(最近急激に日本酒党となった私にはうってつけの講演となり、獺祭をお土産にしようと

思ったが、売り切れであった)

分科会などがあった。

 

それにしても、6カ所で分かれての大会、宿泊場所が下関、

山口駅からの電車の発着が1時間に一本程度!(県庁所在地なのに)

或は2、3寄った店などの対応の遅さ、冷たさ加減、、、

などなど、どうも良い思いを出来なかった大会であった。

 

もっとも、先月は会津に出張してすっかり会津びいきになってしまったので、

偏った見方になっていたことは否めないのだが。。。