New entry

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

長野マラソン 完走率2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2019.02.26

墓碑銘 ー誇りー

大正に生まれ

昭和の激動期を生き

平成で老いを楽しんでいたが、

92歳の伯母に次の時代は来なかった。

 

私の父の姉、暁美の人生を振り返ろうとした時、思い当たる言葉がなかなか

浮かばない。

どういう言葉を書いても収まりきらない、大きな存在だったような気がする。

 

なにか事を成したわけではない

市井のひとであったにも関わらず、出会ったひと皆がその人柄に惚れ込んだ。

とにかく、人が好きで、楽しいことが好きで、頑張ることが好きで

その命は老いてなお燃え続けていた。

 

しかし、ついに別れの時がやってきた。

知らせがあり駆けつけてみると、酸素供給を最大にしてもなお足りないほど

肺機能が壊滅しているなか、全身を使って呼吸をしていた。

最後の最後まで懸命に呼吸を続けていた

もういいよ、と言いたくなるほどに。でも娘が来るまでは。。

 

そして、いつ止まってもおかしくない状態で一昼夜を超えたが、コンサート

を終えた最愛の娘の到着まであと少しのところだった。

 

林 暁美

娘(尾崎亜美)の一番のファン

みんなを愛し、みんなに愛された人

林家の誇りだった

あけみ_5983

あけみちゃん さようなら