2010.01.12
初会議
新年最初の会議は 営業会議から。
毎月、月初めに営業全員(といっても7名)が集まり担当役員の常務と、オブザーバーとして私の、計9人で会議が行われる。
東海地区、関東地区などの各エリア担当者も長野を基点としているので、WEB会議をしなくてもよいのだが、一応電子化は進んでいると思う。
営業全員にノートパソコンが配られ、日々の日報提出や営業会議のレポートなど、すべてメールまたはグループウエアでやり取りをしているので、いつでもどこでも、携帯電話をもってさえすれば、タイムリーにその内容を把握することができる。
(PCに来るメールはすべて携帯電話に転送している)
もっとも、写真にあるように、手書きの好きな私は、大事な要点は万年筆で書きとる事にしている。
そして、この季節、何といってもうまいのが
ホットペプシ
いつもならば自販機で買ったそのままのゼロカロリーペプシを飲むのだが、冬は体が温まるように、、
ストーブの前でチンチンに熱くなるまで缶を温めてから、ペプシを飲む。
これが意外と病みつきになる味だ。
本日もホットペプシを飲みながら、今年に懸ける営業の一人ひとりの抱負と、営業状況を聞いた。