New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2012.03.8

会社説明会2012京都編

 えーと それでは えーと ただいまから えーと みすず工業の えーと 会社説明会を えーと。。。

 

人事担当の黒岩課長のガラスの腰がついに砕けた。

前日になってにっちもさっちもいかない状態になり、急遽ピンチヒッターとして井出主任に登場してもらったが、本人もいきなりのことであおらあおら状態である。

 

あおらあおらではあったが、計3回の説明会無事終了した。

不思議なもので、毎回同じ説明をおこなっているにも関わらず、会場の雰囲気というものがその度に異なる。

 

今回は割と固めの雰囲気が続いていたのだが、3回目のみ和やかな雰囲気で進めることができた。

というのも、冒頭の私の話のときに携帯電話の着信音が鳴り響いたからだ。

 

  心休まる音ですね、、

 

との私のコメントをきっかけにその場の空気が和やかに変わった。

 

不思議なもので空気が変わるととても話がしやすくなるので気持ち的にも乗ってくるのである。

そして、質問コーナーにおいても活発に質問が出るし説明会終了後の個別質問も多くなったのだ。

 

犯人の彼女は恐縮して謝りにきたが、それどころではない、彼女に感謝しなくてはならなかった。

場を和ませてくれたのはもちろんのこと、彼女はみすず工業の説明会に出席するためだけに、

夜行バスにのってわざわざ火の国からやってきてくれたのだ。

 

そして、私のブログも見てくれていて、まだMacに変えていないのですね!

とのツッコミもしてもらった。

(ご心配なく、私は既にMac王国の住人です。)

 

火の国から夜行バスで長野までくると、、二日かかるかな。

そういえばそんな人も居たっけ。かれは今頃何をしているのだろうか。。。