New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2013.08.30

季節の音

お盆を過ぎて、ここ長野は急に涼しくなってきた。

先日は事務所で一度もクーラーをつけない日もあったほどだ。

(私の外出中だったので、本当につけなくて良かったのだと思う)

そして何よりも季節が変わったなーと感じるのは「虫の声」だ。

 

季節の変わり目は音で感じる。

 

選抜高校野球の音。

甲子園球場の銀傘に響く、独特のイントネーションのアナウンスを聴くと

いよいよ春が到来したな、と感じる。

 

夏の甲子園

開会式の入場行進の曲。

ターッタターッタ ターッタ ラッタタタタタ

タータラッタ タータラッタ タッタラ タッタッタ

この曲が始まるといつも背筋に鳥肌が走って、目頭がジンとしてくる。

 

長野市内では、かなり都会の私のマンションでも虫の声が聞こえる。

一階に住んでいるからであろうが、隣のアパートとのわずかな隙間の雑草地帯に

おそらくは住んでいるのだろう。

夏の間はどこにいるのか知らないが、毎年決まって夏の終わりころには涼しげな声が

聞こえて来る。

虫の声を聴きながら眠りにつくのはとても心地よい。

(ちなみに雨の音を聞きながら眠るのもまことに心地よかった。なぜならば明日は雨でグランドが使えず、室内練習になるからだ。そんな学生時代の習慣から、かなり最近まで雨の音がここちよかった。それも大降りであればあるほどに。)

 

朝、眠りから覚めようとしている時に、やけに静かな時がある。

まるで、音がなくなってしまったような。

こんな時、窓を開けると深深と雪が降っている。

冬の朝は音が無い。

 

ということで、これからは一番過ごしやすい季節がやってくる。

と同時に、公私ともに忙しい季節になる。

公 では次年度以降の事業計画を練る大事な時期であり

私 では娘も息子も野球の大会が目白押しである。