New entry

57歳の小目標 皐月

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2013.09.20

月が奇麗ですね

昨晩は月が奇麗でした。

と、いいますのも、私こと ようやく走り始めたからです。

 

ちょうど夏真っ盛りの7月くらいから、走るのをさぼり始めまして、

一旦さぼり始めるとそれがクセになり、つい走るのを忘れてしまひます。

それはお盆休みも引きづり、(普通は長い休みには走りはつきものでしたが)

平日も飲み会続きで、走る事ができずにいましたが、

ようやく、今週くらいから元の生活を思い出しまして、

スポーツジムでベンチプレス(胸筋の鍛錬)をやること、トレッドミルで走ること

そして、近くの山へ走ることを思ひだしました。

 

ジヅキ山の麓まで走って参りますと、月が奇麗でした。

中秋の名月ということです。

 

そんなとき、夏目漱石の名訳を思ひだしました。

漱石が英語教師をしていたころ、

I LOVE YOU

を 我君ヲ愛ス と約した学生に対して、

月が奇麗ですね としなさい、それで伝わりますから

と教えたそうです。

 

まことに美しい、情緒漂う日本語ですね。

改めて日本語って素晴らしい言葉だなあと思いました。

 

もっとも、当時は良い時代でもありました。

いまは、同じ日本語を話す人の間でも、より直接的な表現が求められます。

ましてや、ビジネスの世界では曖昧さや情緒を一切排除した簡潔な表現が

求められます。

ここのところ、そんな言葉ばかり探していたので、余計にこの

月が奇麗ですね

がいいな、と感じました。

 

今日はそんなことで、ブログまで デスマス調 になってしまいました。