New entry

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

長野マラソン 完走率2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2014.08.4

ZEROへの道程 ー最後の夏 その2ー

初戦 2回戦 小諸商業戦

8-1 7回コールド勝ち 順調なスタートだ。

5番レフト 林くんは??

3打席2三振

カーブ(変化球)が全く打てない事に急に気がついた。

(それまで気がつかなかったのは間抜けだが)

家に帰ってテレビ中継の録画を観ると、我がチームに一人だけ見慣れない選手が映っている。

そう、自分の姿を始めてみたのだ。

で、すぐさまバッティングフォームを修正することとした。(重心が高かった)

 

3回戦 東海大三戦

ずば抜けて強くはなかったが、力は相手が上 私立強豪校である。

序盤小刻みに加点されて、6回表を終わって4-1で負けていた。

しかし、ベンチのムードは最高に盛り上がっていて誰も「負ける」などと思っていなかった。

不思議なもので、あきらめムードというのは、誰かが口に出して言わないのに、瞬く間に

ベンチ内に感染するのである。

今回はその逆、K吉君の気合いに引っ張られる形で全員が「行ける」と信じていた。

6回裏、林君の二塁打をきっかけに三点を返し同点

そして8回裏ツーアウトランナー2塁

ここでまた林君に打席が廻る。(不思議とチャンスに廻ってくる)

東海大三のエースがここぞとばかりに投げてきたカーブを、、、

レフトオーバーフェンス直撃ツーベース。

これが決勝点となり強豪を倒した。

これで完全に波に乗った。

 

4回戦 飯田戦

7-1 で勝利

 

準々決勝 南安曇農業戦

8回まで 0-0 だが、

ここでも不思議と競っている気がせず「勝てる」と信じ込んでいた。

8回裏に一点取ったものの9回に追いつかれて

9回裏 林君のツーベースなどでツーアウト満塁からヒットでサヨナラ勝ち

 

遂にベスト4に進出

甲子園まではあと2歩だ。

 

準決勝の朝

長野市内での戦いであったが、ベスト8以降は、善光寺の宿坊に泊まり

結束を固めていた。

宿坊から石畳の参道を歩き、本堂へ向かう。

やるだけのことはやってきた、

あとは善光寺如来に手を合わせて勝利を願うのみだ。

が、私は手を合わせなかった。

少しまえに読んだ吉川英治の小説「宮本武蔵」にならって、己の力を信じてし

神仏に頼らないと決めたからだ。

 

私の人生、現在に至るまで、最高に死力を尽くした戦いが始まった。