New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2014.09.4

教員採用試験

今からでも遅くはない

高校野球の監督になろうかなー  と

平成27年度 長野県高等学校教員採用試験に行ってきた。

さいようしけん真

という訳ではなく、面接官を担当した。

(毎年学校推薦でその年のPTA会長がその任に当たるので)

 

自分の会社の面接は、、、

100や200ではない、500人は越えていないかなという数こなしているが

よその面接は初めてだった。

事前に渡された面接カードは なんと14人分

これを一日でこなした。

 

へとへとになった。

 

企業代表、学校推薦(林)、教育委員会(先生)の三人一組で行った。

我々の担当は英語教諭。

いろんな人がいた。

学生時代に留学しているひと(ほぼ全員)、社会人を経験している人(長野県は

年齢制限を撤廃しているので結構多い)、などなど

 

将来を担う子どもたちの教育者の選考なので、かなり厳しめに評点をつけた。

(競争倍率も高いと聞いていたので。)

ポイントは

1)ストレス耐性

いろんな生徒、いろんな親に対抗できる柔軟性、図太さがあるか

2)一本突き抜け度合い

そして何よりも、教師という仕事を、熱意をもって生涯やっていけるか

なによりも子どもが好きで、教える事に一直線、ほかは不器用でも、、

という、私のなかの「良い先生像」になりそうな人

という観点でみさせてもらった。

 

果たして、そのジャッジは正しかったのか。。。

それは彼ら、彼女らの今後の活躍を見守る事でしかわからない。

 

来年三月の教員の異動状況を新聞で確認してみよう。