New entry

体内時計

下り坂 57   -ひとのふり-

燕岳 20240511

飯縄山 20240505

B2降格

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2014.09.12

難しそうなセミナー

静脈産業東南アジア市場参入促進に関する研究者報告セミナー

(環境研究総合推進補助金K113010成果発表会)

せみなーかいし

誠に小難しい名前のセミナーに出席した。

主催は、独立行政法人国立環境研究所

環境省の外郭機関として日夜研究を重ねる専門家集団である。

 

セミナーの場所は東京駅を見下ろす、新丸ビルのエコッツェリア。

これもまた、エコの発信基地となっている場所である。

とうきょうえきがみえる

内容は、要するに

ベトナム、タイ、マレーシアの状況把握と、日本企業が参入するには

どうすれば良いか

ということ。

 

とても固い機関の固い題名の割には、話しは分かりやすかった。

(研究者は先生と呼ばれているのはすごい)

 

なぜ、私はこのセミナーに参加したのか。

それは、やはり海外に魅力を感じているからである。

我々の持っている廃液処理・リサイクルの技術やノウハウを世界で試したい、

というか、絶対に通用するのではないかという、根も葉もない自信がある。

 

今すぐにどうしようとかはないが、チャンスがあれば挑戦してみたい。

もっとも、今日聞いた限りでは、具体的なイメージを持てるような

ヒントは無かったのだが。

まあ、そう簡単に行けそうならば、とっくにどこかの廃液業者が進出

しているのであろうから、相当工夫しないと海外展開は出来ないのだろうな

というのは容易に分かる。

 

時間はかかるかも知れない

が、常に頭の中にはおいておきたい野望のひとつである。

(そんなに沢山野望は持ち合わせているわけではないが)