New entry

57歳の小目標 皐月

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2015.05.25

PTA卒業

私の人生において、運動会人生の終焉につづき、また一つお別れをすることとなった。

 

PTAの役員は、決して自分の望むところではなかったが、長野という狭い土地で

中小企業のオヤジをやっている柵(しがらみ)から、どうしても回ってくる役回り

といってよかった。

 

ということで、

小学校と高校でPTA会長をやることとなった。

仕事とは直接結びつかなかったが、これはこれで良い経験になった。

 

一番は、PTAでもやっていなかったら知り合えなかった人たち、

先生、保護者、他の学校のPTA役員などのみさなんとお付き合いをする中で、

色んな人がいることを身にしみて実感できたということ。

 

それは、いままで自分が生きてきた世界

簡単にまとめると、

野球=体育会世界

企業=産廃世界

企業=会社の跡取り世界

とは違う世界の人たちであった。

 

自分の世界にいると、その考え方や価値観で世の中が組み立てられているような

錯覚に陥ってしまうのだが、

決してそうではないことを学ぶことができた。

かんしゃじょう写真

ということで、生まれて初めて感謝状なるものをいただいて、

私のPTA活動は終焉した。

こうして、いろいろな出来事が最後となって、人生を卒業していくのだろうなあ。