New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2016.06.17

4257

鈴木一朗は 半分人間じゃない

そう思ったのは、2009年ワールドベースボールクラシックの決勝戦

日本 対 韓国 戦の時である。

戦争といっていいくらい、壮絶な試合に決着をつけたのがイチローだった。

 

そして、昨日ついに日米で積み上げてきた安打数が、4257本となった。

改めて鈴木一朗は何か違う、半分いや4分の3は人間ではない「何か」なんだろう

という考えを強くした。

 

それにしても、ピートローズはなんというか、まあ、

ケツノアナノチイサイやつだ。

私も「新記録達成」などとは全く思わないが、高校時代の安打数だの、マイナー時代

の安打数だことを持ち出してくるのは如何なものか。

日本人と米国人の道徳観、美徳感のちがいなのだろうか。

 

いずれにせよ、これから先もこんな選手は出てこないかもしれないので

同世代でこの光景を目にできたことを嬉しく思う。

(けっして友達にはなりたくない人には変わりはないが)