New entry

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

長野マラソン 完走率2024

罹患 復帰

罹患 症状

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2016.06.27

日曜日に母方の叔父の法事があった。(叔父が亡くなったブログはこちら

 

それほど信心深くない私は、お経本を渡されて一緒にお経を唱えなくては

ならないこのお寺の法事がめんどくさくて仕方がない。

が、とある一文だけには昔から目を留めていて、そこばかり繰り返し繰り返し

黙読をしていた。

 

それ、人間の浮生なる相をつらつら観ずるに、おおよそはかなきものは、この世の

始中終、まぼろしのごとくなる一期なり。。。。。。。。。。

 

蓮如上人が遺された 御文 と呼ばれる教えである。

 

 

イギリスのEU離脱がきまった。

こんなことが本当に起きるのだなあと率直に驚いている。

これを機に、英国は、欧州は、世界は、日本はどうかわっていくのだろうか、、、

全くわからない。

わかっているのは、今年の漢字一文字が 離 になるであろうことくらい。

 

、、、一生過ぎやすし。今にいたりて誰か百年の形体をたもつべきや。

我や先、人や先、今日とも知らず、明日とも知らず、遅れ先立つ人は、元のしずく、

末の露より繁しと言えり。

 

何があるかわからない人生を生きるのは大変なことである。

が、それが当たり前なのだから、起きてしまったことを嘆いてばかりいないで前に進ま

なくてはならない。

そんなことを、この仏教の教えは説いてくれているのだと思うと、法事が退屈だなどと

思っているとバチが当たりそうだ。

 

それにしても、英国国民は、「大英帝国」の国民なのだろうなあ。

過去の栄光だとかプライドに縛られてはいないだろうか。

 

まあ、結末は後世の歴史が語るのみ。 か