New entry

長野マラソン 完走率2024

罹患 復帰

罹患 症状

罹患

57歳の小目標 卯月

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2016.07.6

がじゅまる

いつの頃からか

前の前の事務所にいた時なのでかれこれ15年以上は経っているだろう、

何の気なしに買ってきたガジュマルの木。

はじめは机に置いておいたのだが、鉢を大きく変えるたびに成長をしていき

今では玄関でお客様を迎える「門がじゅまる」役をしている。(門松のかわりに)

門ガジュマル

で、剪定をしたときに挿し木をしたら根付いてきた。

が、いまいち勢いがないので思い切って根元に近いところからバッサリと

切り込んで成長を促してみた。5月ころ。

6月1日

ちょっとやりすぎかなと思っていたところへようやく芽が吹き始めた。

剪定後

と思ったら、みるみる葉っぱが生えてきてちょうど1ヶ月後の

7月1日

7がつ1にち

みごとな生命力である。

 

やはりがじゅまるは神ノ木なのか。