New entry

ですますイップス

長野マラソン 完走率2024

罹患 復帰

罹患 症状

罹患

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2020.11.26

登山の安全管理

登山をする時の安全対策においてもっとも重要なこと、、、

それは、登らない事である

とどこかの山岳ガイドが述べていた

 

実は、先日も性懲りも無く山へ行こうと天気予報とにらめっこしていた

で、前日夕方の最終予報で

「高所は雪、低所では雨が降るが未明には止み、晴れる」

とのことで、3時起きして燕岳に登るべく中房温泉登山口まで行ったのだが

5時を過ぎてもシトシトと雨は降りしきるし、明るくなってきても霧が

濃い状態のままだった

 

そうなると、元来のマイナスストーリー思考がフル回転して、

「まずは雨でぬかるんだ道を歩き始め、標高が上がると新雪が広がり

踏み跡がなくどこが登山道かわからない、おまけに濃い霧で方向感覚も

なくなり立ち往生、、、、」

 

と、弱気になった時点で今回は登る前に敗退となった

帰り始めると、すぐに雨が止み加減になったので、途中車を止めて空を見上

げてみたものの、一度やめると決めて未練がましく登って何かあったら

悔いが残る、、、、との思いでそのまま帰ってきた

 

結局その日は長野市内でもどんよりと曇ったまま、晴れていれば見える

爺ヶ岳〜鹿島槍の北アルプスも雲の中だったので、判断は正解だった

(北アルプスがくっきり見えてしまうと後悔をしたのだろうけど)

 

ということで、最も重要な安全対策(登らない)を怠る事なく

今後も登ることとしたい