New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2022.08.31

墓碑銘 ーアメーバ経営ー

稲盛和夫氏が亡くなられた

 

一度だけ、長野で講演があったときに聴きに行ったことがある

一代で町工場の京セラを世界企業に押し上げたカリスマ経営者

どれだけのオーラと、迫力・説得力のある話が聞けるのだろう、、と構えて

稲盛氏の登場を待ち構えた

 

しかし、その登場から話はじめを聴いてみて、大きな期待をもち構えていた

おかげで、拍子抜けをした

(オーラのあるひとは、登場からしてそのオーラが溢れ出している、例えば

小澤征爾のように)

ギラギラ感はなく、話し口も穏やかで、特段力感もなく、いたって等身大に

話は続いていく

結局、目からウロコは落ちなかったのだが、同時に「自分次第」であることも

わかった

 

経営の原理原則はそう、多くはない

その原理原則をいかに徹底して掘り下げて、それに反しない経営判断をし続けられるか

にかかっているのだと思う

例えば、

新しい事業を実現しようと思ったら、実現したときのありとあらゆる状況が見え

るまで、とことん考えを練りこまないといけない

その通りなのだが、稲盛氏のそれは尋常ではない

 

稲盛氏の話を聴いてから、何年経つだろう

「自分次第」とわかっていながら、耳が痛い、、

(アメーバ経営まで話がいかなかった)