New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2023.07.7

ビデオ研修

アルコールハラスメントについての講習ビデオを見た後のテストでのこと

【設問】社内の飲み会などでの「飲めない人への配慮」として適切でないものを選べ

【答え】飲酒を勧める際に本人の体質や意向を聞く(不適切)

 

【設問】以下のうちアルコールハラスメントに該当し得るものを選べ

【答え】お酒が苦手な従業員に「無理に飲まなくていいよ」と声を掛ける(アルハラ該当)

 

この2問が不正解なので、わたしはアルハラ講習の試験に合格できない

 

ハラスメントは「受け手が不快と感じるか否か」によって決まるものと認識している

つまり、

「無理に飲まなくてもいいよ」などと声をかけられた当事者は、酒が飲めないことを

過剰に意識させられるような感じになりやしないか(わたしだったら惨めな気持ちになる)

また、本人に体質を質問するなど、もってのほか(自分の体質をなんで人に言わなけ

ればならないのか)

 

人それぞれ、飲みたいものを注文すれば良いだけのことではないか

余計な言葉をかけて、不快な思いをさせてしまうほうが余程ハラスメントになりや

しないか

と、考えているので、永遠に不合格である

 

そのくらい、ハラスメントについては気をつけなくてはならないと思っている

(ひねくれてるなあ われながら)