New entry

B2降格

57歳の小目標 皐月

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2023.11.15

欧州視察 スペイン編1

ポルトガルのリスボンを慌ただしく立って、空路お隣の国、スペインバスク地方の

ビルバオへ移動した

 

バスク地方といえば、チーズケーキしか思い浮かばなかったが、固有のバスク語の

起源はわからないくらい古く、キリスト教が入ってくる以前から地方が形成されている

歴史ある地域とのこと

街の表記にはバスク語を上段に、スペイン語を下段にするくらい自分たちの地域を大切

にしている

(結局チーズケーキは滞在中一度も食べなかった)

バスク地方、ビスカヤ県の処理施設

こちらも逐次通訳での説明を聞き、

最終処分場の水処理の図

まあ、日本と同じかな(多分)

最終処分場も併設しているが遠くから眺めるだけだったので看板だけ撮ってみた

処分場の構造もほぼ日本と同じだ(遮水シート、水処理など)

ビスカイヤ県の仕事をしている業者

ん?似たような名前の会社があるな

 

zeroは世界に通じる企業ワードと確信した