New entry

飯縄山 20240505

B2降格

57歳の小目標 皐月

通知表 2024

敗因 2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2014.04.23

走行記録 後半

五輪大橋を慎重に、ゆっくり越えて、脚を温存したまま、どこまで距離を伸ばせるか。。

 

伸ばせませんでした。

 

それまで5分50秒/km程度の(それでも例年より遅く)自重したスピードが、

五輪大橋を越えたとたん、

22kmあたりから6分台へと落ちてきてしまった。

その後、しばらくは6分前半で粘ったものの、

ジリジリと着実にペースは落ち続けて、

 

マラソンのカベと言われる 30km過ぎ からは

7分15秒程度の低速安定走行へと移行していった。

この時点で、完走(歩かないで走りきる)することが目標となっていた。

 

最後には4時間30分のペースメーカーにも抜かれてオリンピックスタジアムに入った

ところで加速して、

高橋尚子のハイタッチをなんとかかわしてのゴール。

 

4時間28分42秒  でした、と。

 

 

五輪大橋手前で、行けるのではないか、と思った理由はもう一つあった。

 

それは、メンタル面。

いつも低糖質による脳みそへのエネルギー不足のせいか、頭がぼうっとしてきて

気力もなにも起こらないのであるが、

今回は結構意識がハッキリしていたので、頭からの命令がしっかりできるものと

思っていたのだが、、、

 

次回は、ほとんど参考にならない敗因分析。