New entry

57歳の小目標 皐月

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2023.08.21

エスコンフィールド その3

公認野球規則を英語原文までたどり読み深めた原因となった

エスコンフィールド北海道の規則違反問題

エスコンフィールド北海道

エスコンフィールド その2

と言及したので、いよいよ現場確認をしなくてはいけないと思い立った

 

まずは、ダウアウトで新庄監督の椅子でサインだしの確認

そして、グラウンドを一周してフェンスの確認をした

外野が本職の林くんとしてはフェンスの形状がとても気になった

ふつう、日本の球場は左右対称の弧を描いている

つまり、ポール際からセンターにかけてだんだんと深くなっていく綺麗なカーブだ

しかし、エスコンのフェンスは全て直線でカクンカクンと曲がりながらセンターへ

向かって深くなっていく

外野手泣かせのフェンスだ

試合は3階席の一番上で、まるで空から試合を眺めているような高度だった

 

総括すると、いい球場だ

今までの日本の球場では発想できない斬新な作りで見た目のグラウンドも

美しいし、見る側のスタンドもどこの位置から見ても見ごたえのある設計

になっている

 

肝心のバックストップからホームベースの距離?

近かったですねえ(写真撮るのを忘れたけど)

もっとも、その位置は年間販売シートなので、座るチャンスはないとは思うので

一般市民には無関係だと思う

 

これは見る価値のあるスタジアムだ

そして、改めて野球は面白いな、と感じられるスタジアムだ