New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2012.01.18

年末の 「決」 だの 「定」 だの、散々引っ張ってきたがようやく話しをした。

 

創立記念式典を始める前、実に6年ぶりに

みすず工業 と みすず工業環境 の社員が一同に会した。

 

両社の社員を眼の前にしてみると、

改めて社員と社員の家族の生活や、夢や、将来を左右してしまう責任が私にはあるのだ、、

とその重さをずっしりと感じずには居られなかった。

 

そして、やっぱり両社あってのみすず工業グループなのだとも思い、大変心強く感じた。

 

で、思いの丈を話した。

果たして伝わっただろうか、、、、

 

あとで取材したところによると、、、???だったようである。

 

まあ、それもそのはず。

具体的な内容はわずかしか話していない、あとは

  

     なぜそうしたのか

 

の背景だとか意味、私の思いの動きを話しただけだったから。

 

なので、    おれたちどうなっちゃうんだい??

という問いに答えては居ないのだ。

 

でも、まずはその どうしてそうするのか の意味を社員に感じてもらいたかった。

そのスタートが定まっていないと、これからの道筋がぶれてしまうから。

 

あとは社長を信じてもらうしかない。

正しい道を行こうとしているのだから。